Exif_JPEG_PICTURE
儀谷

ツバルでボランティアをしてくださる方を募集!!

「残暑お見舞い申し上げます」

お盆休みも終わりました。

みなさんは、どんな夏休みでしたか?

長い方は、10日間もお休みがあったそうです。

うらやましいやら、怖いやらですね。。。

 

私は、同窓会やら、家族での食事会やら、

自宅でBBQ、、、お墓参りなど

あら?飲み会だらけ?

あ~!たまに出社したりしてました。

休みでも、平日と同じ時間に目が覚めます。

アラーム無しでも起きるようになったのは、いつからだろう。。。

 

でもお天気が不安定でしたよねぇ~。

なんだか日本じゃないようなお天気だったり、

梅雨?って思えるようなジメジメシトシト。。。

私は夏生まれなので、雨が降ると気持ちが凹みます。

昔こんなんだっけ?って思ってしまいますが、

皆さんはどうですか?

環境問題を語りはじめたら、止まらなくなります。

なるべくエアコンを使わいないでいたいけど、耐えられないし。

なるべく自動販売機の冷たいお茶も飲みたくないし。

でも買っちゃう。。。とか

東京で仕事をしていた頃に、あまりにもの暑さに耐えきれなくて、

品川駅の自動販売機でお茶を買いました。

真夏にですよ。真夏の品川駅。

出て来たお茶はホットであっちっち!うそでしょう?確かにボタンはCOOL!!

ヒートアイランドの洗礼を受けた気がしました。

豊かな暮らしの裏側に、辛い目にあっている地球がある。

私はよく「地球が怒っているね」と申しますが、、

本当にそう思います。

そして、環境問題が気になりはじめてツバルの行ってみました。

この国で出会った人たち。島の環境など、忘れることが出来ない体験をしました。

帰国後、ホテルでシャワーのお湯に涙が流れました。

 

是非いろんな方にツバルを見ていただきたい。そして、考えてもらいたい。

そんなツバルでボランティアをしてくださる方を募集しています。

詳細は↓↓↓

http://www.tuvalu-overview.tv/blog/news/2229/

もう少し若かったら、行きた~い!!!

_DSF2394※初めてのツバルで、マングローブ植林

IMG_0543※成長したマングローブ

Exif_JPEG_PICTURE※満潮時には、海水が湧き出る

Exif_JPEG_PICTURE※波でなぎ倒されるヤシの木

 

 

是非、トライしてください!

 

そして、感想を聞かせてくださいね。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!