20170718
朝本

海の日

こんにちは。朝本です。

 

先週末、長く準備してきたイベントが無事終了しました。心配されていた問題も発生せず大盛況でした。毎回、お手伝いできてよかったと思えるお仕事です。今回は初体験のことが多く、たくさんの発見があるイベントとなりました。現場での対応や気の回し方、準備など、目からうろこ、勉強させていただきました。大先輩Mさん、ありがとうございました。

 

昨日は海の日でしたね。海水浴にいかれた方も多いのではないでしょうか。3連休になるスペシャルな祝日「海の日」を、制定当初の7月20日に戻そうという動きがあることをご存知ですか?本来の趣旨が忘れられているというのが理由だそうですが、制定当初の日に変更されると、3連休がない年もでてくるということで…

 

海の日とは、

1995年、海の恩恵に感謝し、海洋国である日本の繁栄を願う「海の日」が祝日として制定され翌年施行されました。7月20日は当明治天皇が1876年に東北・北海道巡幸を終え、船で横浜港に到着した日を祝う「海の記念日」に由来しています。2003年から7月の第3月曜日が「海の日」となりました。

 

明治天皇が横浜港に帰着したことを記念する日だったんですね。知りませんでした。

日本丸の「海の日おめでとう」の掛け声には感動したし、水辺でのイベントも数多く開催されました。四方を海に囲まれた日本に住む私たちは、言葉にしなくても海の恩恵を決して忘れることはないと思います。祝日、変更しないでください。7月20日に感謝を表すイベントが必要な場合は、イベント企画が得意なスマイルラボにぜひご用命くださいませ。