IMG_4011
儀谷

ISHIKAWA-VIETNAM Handmade Festivalの開幕です!④

九州では、大変な災害が起きてしまいました。

この場を借りて、お見舞い申し上げます。

地球が怒っていますね。どうしたらいいのか。考えています。

 

 

2日目

気合いを入れて浴衣をアレンジしてできたSOU SOUを着る。

スタッフに朝から気合いをLINEで見せる!

どう?かわいい!?!?

SOUSOU

うん今日はいい天気だ!野外のパフォーマンスができる!

aozai

おもてなしエリアでは、

アオザイを来た女性がアルバさんにご提供いただいた金沢カレーの事を興味深げに聞いてきたよ。

召し上がってくださったかな?お味は、どうだったでしょうね~!

IMG_6395 (2)

今度は、ベトナム人が生の蓮の実を食べさせてくれました。

めっちゃ!美味しかったよ。

美容にもいいそうですね。確かにベトナムの女性は美しいな。。。

 

お隣のメコンデルタの物産展では、

現ベトナム首相のフック氏と安倍首相の写真をお米で描いたものを展示されていました。

IMG_6432 IMG_6431 (2)

なんて手が器用なんでしょう。。。

 

そして、書道家多聞さんの書道パフォーマンスが始まりました!

多聞さん!とてもかっこいいです。

IMG_6435 (2)

ギャラリーも夢中です。

IMG_6436 (2)

IMG_6439多門ちゃんと仲間 - コピー

ベトナム人も私たちも多聞さんと記念にハイチーズ!!

 

次は、砂田ちなつさんの「日本食のマナー講座」です。

割り箸の使い方や、懐紙の使い方などを学んでいただきました。

最近、金沢を訪れるベトナム人も増えましたから、

役に立つといいねぇ~!

IMG_6449 (2) IMG_6448 (2)

そして、ISHIKAWA-VIETNAM Handmade Festivalが無事に終了しました。

創りびとさんたちは、一路、日本へと向かいました。

嵐の去った静けさ。って、こう言う事を言うんだね。

心地いいベトナムの風が私を優しく癒してくれました。

IMG_6452

 

翌日の朝、爽やかな日差しの中、目が覚めました。

IMG_6457 (8) IMG_6458 (8)

ますます、ベトナムが好きになります。

お世話になったミントランガーデンのスタッフの皆さん!

ありがとうございました!

IMG_6460 IMG_6461 IMG_6463 IMG_6464 IMG_6472

なんだか、別れが惜しゅうございます。。。

今日も会いたいです。

 

今回、イベン告知をFacebookでした際に、お手伝いがしたいと連絡をくれたチャウちゃんとミーフンちゃん、リエンちゃん!

SNSでこんな素敵な方々に会えるなんて!!!感激でしたよ。

ありがとうございました。

チャウ ミーフン リエン

そしてチャウちゃんには、

私達がベトナムに到着した日から、準備やら通訳やら、撤収までお手伝いをいただきました。

ツバルのハルナの次にベトナムにもかわいい娘達が出来ました。

 

ホーチミンを出発する前日の夜は、

4人でフエ料理を堪能しました。

IMG_6479 (6) IMG_6476 (8) IMG_6478

ベトナム料理大好きです。パクチー万歳!

 

スマイルラボ的には、

初めての海外でのイベント。ここまで来るまでおよそ3年かかりました。

ユンさんとの出会いは、私の人生のなかでも大きな出来事の一つです。

「儀谷さん!あなたは、ベトナムで何がしたいの」

この言葉に私は、「ベトナムには、金箔、塗物、焼物がありますよね。

石川県にも同じ物がたくさんあります。これらを見せ合いっこできる何かがしたい!」って

言いました。ユンさんは「文化交流しよう!」って言ってくださいました。

私のやりたい事は、まさに文化交流なんです。

これからも、何が起きるかわかりません。

確かなのは、人と自分を信じて突き進む!あきらめない!!これだね。

IMG_4008

上記の写真は、仲間たちをユンさんに紹介するために、

名古屋のNICDのオフィスに伺った時のものです。

この日から、夢はどんどんひろがりました。

 

ありがとう!ベトナム!!

ありがとう!ユンさん!!

ありがとう!仲間たち!!!

01

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

乱筆乱文で失礼いたしました。。。

 

 

今後のスマイルラボにご期待くださいねぇ~!

 

さぁ~!今週末はビッグゲストがいらっしゃいます!

準備は万端!!!仲間たちを信じて~。。。