IMG_6370
儀谷

気になってた節分のはなし。

数年前から気になっていたことがあります。

節分、恵方巻の事です。

今年の節分は、124年ぶりに2月2日だったそうで。。。

え?毎年節分って2月2日じゃなかったっけ?

少し無頓着ですみません。

節分①

私は、関西出身です。子供のころから家の縁側で、

節分の日(たぶん2月2日だと思っていた)に、

祖父母と「食べ終わるまでしゃべったらあかんでぇ~」って言われながら、

笑いをこらえて太巻きを食べていました。

 

お引越しをして来た時は、石川県にその習慣はありませんでした。

それもびっくりしました。

ケンミンショーでよくやってる、土地にとっては当たり前が、

当たり前じゃないって言うような感じです。

それが今じゃ~~~~~~~~~~。全国的に。

すごい話ですよね。お祭のようです。

この日は、百貨店もスーパーもお寿司屋さんも、

御料理屋も居酒屋も、コンビニも!

もう全国食べなあかんよ~状態!?

そもそも、太巻き好きな私は嬉しいけどね。

ブームってすごいなぁ~って思う日でもあります。

そんなブームを巻き起こしたいと思う今日この頃!

少し焦りも感じています。

 

毎日コロナあっち行け!って。。。祈っています。

 

人に会いたいよぉ~!なんかしたいよぉ~!

いいアイデアあるんだけどな~。。。

 

今日は、数日ぶりの雪模様です。寒いです。

 

たわいもない話で失礼しました。