lgf01a201304220400
船本

夏が来た!

スーパーにずらりと並ぶスイカ!

青空に映えるビールのCM!

どこからか聞こえる風鈴の音色!

夏ですね!皆さんは何か夏らしいことをしましたか?スマイルラボではトップページを新しくしました。涼しげなブルーを使った新しい画像です。

スマイルラボ様top7月2

今回のテーマは夏休みの自由研究(宇宙)!スマイルラボのスタッフが楽しく研究したり読み書きしてたりして励んでいる様子を表現しています。実は定期的にトップ画像を更新しています。よかったらチェックしてくださいね。

 

さて、毎回ご紹介している好きなコピーのコーナー、今回ご紹介するのは新潮文庫のコピーです。

「想像力と数百円」

キャプチャ

たった数百円と想像力があれば、あなたは世界の果てまで出かけられる。時代や空間を飛び越えて、坂本龍馬に触れることだってできる。たった7文字でその素晴らしさを表現しています。加えてもうひとつこのコピーのすごいところは、「想像力」という果てしなく広いものを「数百円」の売り場に引きずりおろす快感。この「想像力」と「数百円」という単語の組み合わせが絶妙です。糸井重里さんってすごい人だなあ。

こういう普段隣に並ばない単語を組み合わせる技は色々あって、例えば身近なところだと「オトナ女子」「マツコ・デラックス」なんかもその一例だと思います。色んな単語をつなぎ合わせて新しい言葉を作ってみるのも面白いかも知れませんね!