IMG_6367
儀谷

xin chao VietNam! Cam on VietNam!

何度、この言葉を発しただろうか。。。

xin chao(シンチャオ)→こんにちわ

Cam on(カムオ~ン)→ありがとう

Khong co gi(コンコージー)→どういたしまして

 

そして帰国後速攻で調べたのは、

Toi yeu Viet Nam!!→私はベトナムが大好き!

 

このプロジェクトを構想して、約3年です。

とうとうやってしまいました。

「Ishikawa-VietNam  Handmade Festival」

このタイトルも、何度も変更して決定したタイトルです。

 

ミントランガーデンの代表を務めるグェン・トリ・ユンさんとの出会いは、

2014年のホーチミンで行われた三谷産業のオレオフェアです。

ユンさんは、基調講演の演者でした。

日本とベトナムの架け橋をされており、奥様も日本人。

ユンさんの話は、最高に面白くて、うんうんっとうなずきながら聞いていました。

そんな私をユンさんは、覚えていて下ってました。(笑)

さっそく、ユンさんを訪ねました。

ユンさんは、「ギタニサンハ、ベトナムデナニガシタイノ?」と聞かれました。

私は、ええええ~!いきなり?マジですか?って驚きました。

そして、「日本とベトナムって、似ていますね。金箔工芸や漆塗り、焼物、刺繍など、

モノづくりの国ですね」と申し上げました。

ユンさんは、「ギタニサン!ニホンノオモシロイモノヲモッテキテクダサイ!」と仰られ、

私が真っ先に思いついたのは、「いしかわ創りびとプロジェクト」でした。

かなりクオリティの高いハンドメイドの作品がたくさんあります。

金沢でもいろいろとイベントしていて、とても楽しい空間をも作るプロジェクトリーダーの斉藤清美さんに相談しよう!ということで、

このプロジェクトは始まりました。

 

今年に入り、ベトナムと関係のある企業さまにスポンサーのお願いをしに回りました。

そして賛同してくださる企業も決まり、具現化に近づいてきました。

でも、まだお金が足りない。また、持ち出し?

自分のやりたい事をカタチにするんだもん!持ち出しでもいいやんか。いやいや。又苦しくなる。

スマイルラボのスキルとステップアップのためだもの。。。心は、毎日揺さぶられていました。

そんな中、私たちの思いに賛同してくださった応援してくださったたくさんいたことに感動しました。

「なんかようわからんけど、頑張ってや~!」

「ベトナムで石川を紹介するの?すごいじゃん!」

「儀谷のやる事やもん、大丈夫や!」っていうような言葉に、

どんなけ支えられたか。思い出しただけでも涙出ます。

 

そして今回、参加表明してくださった「いしかわ創りびとプロジェクト」の方々と、

なんとボランティアで来てくれた、鍋谷敏泰さん、瀬戸一恵さん、石野あゆみさん、!!

フェイルブックで知り合った、石川が大好きなベトナム人のチャオちゃん、ミーフンちゃん、リエンちゃん!!

なんとベトナムにもかわいい娘が出来ました(笑)

百万石まつりの番組をDVDにしてくれた小田聖子さん!

九谷焼作家の河端理恵子さん!尾山碧さん!

ミントランガーデンのフィーさん、チャオさん、フンさん、リーさん、そしてユンさん!

清美ちゃん、志朗くん(突然登場してくれました)、衣香、由梨。

新日本ツーリストの晃くんと会社のみなさま!

三谷産業さま、カレーのアルバさま、ルバンシュの千田社長!

東陽織物さま、北陸ベトナム友好協会さま!ベトナム料理のHai yen先生!

メコンデルタの物産展のみなさま、ベトナムエースコックのみなさま、NECベトナムのみなさま。

素敵な仲間に恵まれて、成功したんだなぁ~と思っています。

 

え?だから本番の話はぁ~?早く知りたい?

最後まで読んで読んでいただいて、ありがとうございます。

内容がてんこ盛りなもんで、

近いうちにアップします!!!!