20180131
朝本

2018年の恵方

もうすぐ節分ですね。今では全国的な習慣になっている「恵方巻」。コンビニやデパ地下では早くから恵方巻の予約をしていました。どこのお店も趣向をこらしたものばかりで、中には1本10000円越えの豪華なものも。恵方巻はひたすら無言で食べることで幸福を引き寄せるそうですが、高級巻き寿司となるとどうやって食べればいいか迷っちゃいますね。

 

さて、2017年にジャパンハンドメイドフェスティバルを開催した、ベトナム・ミントランからテトを祝う会への招待状が届きました。「テト」はベトナムの旧正月のことです。

IMG_3690

 

添えられたメッセージには

「旧正月(テト)は一年で最も大切な行事とされ、遠く離れていても故郷を懐かしく思い出し、離れた家族や友人も来るべき新しい年の喜びを分かち合う幸福で満ち溢れた時間です。」

幸福を分かち合うことができる国のお正月、いつか、テトに行きたいなぁと思うのです。

アジアの今年の旧正月は2/16(金)で前後1週間ほど休日となるそうです。お店がほとんどお休みになるみたいです。ベトナムやアジア各地へ行く予定がある方はご注意くださいね。

 

節分の翌日は「立春」、旧暦で1年の始めとされていた日です。気持ちを新たにスタートです。

2018年も皆さまにたくさんの福が舞い込みますように!今年もよろしくお願いいたします!