キャプチャ
船本

まだまだ続くパンケーキブーム!

昨日駅前のフォーラスでお買い物をしていたら、飲食店フロアに長蛇の列を発見!何かしらと近づいてみると、新オープンする「幸せのパンケーキ」の列でした。パンケーキに何十分も待つなんて、すごい…!

 キャプチャ

(出典:http://magia.tokyo/

 それと同時に、全く衰えないパンケーキブームにも驚きを隠せません。同じスイーツ系のブームでは、昔メロンパンが大ブームになって色んなワゴンを見かけたけれど、あっという間にいなくなりました。その次に生キャラメルがブームになったり、アサイーボウルが来たり、あ、ポップコーンなどもあったような。だけどどれも一時的で、その後は美味しいお店だけが残っている感じです。正直、今回のパンケーキも同じような感じかと思っていました。なのに、今でも続々と新店舗が建っている現状です。どのくらいブームが続いているのか調べてみると、パンケーキの火付け役billsがオープンしたのは2008年、その後ボリューム満点のホイップクリームが特徴のEggs’n Things(エッグスンシングス)の日本上陸が2010年なので、かれこれ10年近く続いています。改めて、すごい…! やっぱり、SNSで写真映えするからでしょうか?パンケーキブームがいつまで続くのか、それともこのまま定着するのか、引き続き見ていきたいと思います。

 

さて、毎回ご紹介している好きなキャッチコピー、

今回ご紹介するのは、「金曜日はプレモルの日」です。

キャプチャ2

具体的に「金曜日」にすることで、週末のごほうび的な位置づけにすることに成功しました。これが、「ハレの日にプレモルを」「特別な夜はプレモルの日」だったら、年に数回しか飲んでもらなかったかも知れません。

こういう、日にちや曜日を入れるコピーは本当によく見かけます。エステのCMでも、「フェイシャルサロン月2回 メナード」と深田恭子が歌っていました。「毎月1日は〇〇の日」「月曜日は〇〇を」など、日にちや曜日を入れるだけなので気軽に使えそうですね♪