ガスショールーム「ガスぽーと」で料理教室
こんにちは。朝本です。先日、料理教室に参加してきました。
場所は金沢市企業局ガスショールーム「ガスぽーと」
2015年11月にオープンしたばかりのおしゃれなショールームで、最新のガス機器を体験できる都市ガスPR拠点施設です。
3階のクッキングスタジオでは最新のガスコンロやガスオーブンを利用することができます。カメラとモニターが完備されていて、先生の手元もバッチリ。美しい手さばきもしっかり確認することができます。
そんな最新のキッチンスタジオで、最新ガス機器の操作にとまどいつつも、和食の基本を教えてもらいました。今回教えてもらうのは、出汁巻き卵や治部煮など、計6品。だしの引き方、素材の下処理、より美味しくするためのコツなど盛りだくさんでした。
中でも「しょうゆあらい」は参加者全員がざわついたテクニック。和食の神髄。
皆さんご存知でしたか?恥ずかしながら、私は初耳。
しょうゆあらい【醤油洗い】
料理の下ごしらえで、材料に少量のしょうゆをかけたあと、余分な水分を切ること。魚介類や肉の生臭みを取り、下味をつけるために行う。また、ほうれんそうなどの青菜をお浸しや和え物にするとき、水っぽくならないように、ゆでて軽くしぼったあとに行う。
ほうれん草って食べると口の中にえぐ味が残りますよね。このしょうゆあらいをすることで、水っぽさがなくなりえぐ味(灰汁)も取れてすっきりとした味に仕上がるのだそうです。
その他にも、普段の食事作りに取り入れたいコツをたくさん教わりました。和食の達人にはなれませんが、素材そのものが持つ甘みやうま味を上手に活かせることができるようになったらなと思いました。
IH調理機器が主流になりつつある昨今、ガス調理を体験できたのもよかったと思います。出汁巻き卵はガスで作ったから美味しく仕上がったんじゃないだろうか。
(焦げてるように見えますが、影です。)
一般的に、ガスのほうが料理がおいしくなるといわれています。なぜおいしくなるのか!?
興味のある方はぜひ「ガスぽーと」に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。パン教室や健康食教室、最新のSiセンサーコンロ(※)の安全性や便利機能をわかりやすく教えてくれる体感プログラムも行っていますよ。
(※)Siセンサーコンロ:「調理油過熱防止装置」「立ち消え安全装置」「消し忘れ消火機能」「早切れ防止機能」が搭載された最新のガスコンロ。
金沢市企業局ガスショールーム「ガスぽーと」