正しい主張をするときこそ、言い方に気を付ける
あっという間に11月ですね。ニュースで紅白歌合戦に誰が選ばれるかの予想があり、ピコ太郎が紅白を狙っているとアピールしていました。
ペンパイナッポーアッポーペンかぁ。この面白さがいまいち分からないんだよなあ。Siriは知っているのかと試しに語り掛けると、なんとSiriちゃん、歌ってくれました!
画像以外にもいくつか返信パターンがありました。アップル社のこのウィットに富んだ対応、ピコ太郎よりも面白い!iPhoneお持ちの方はぜひお試しください。
さて、毎回ご紹介している好きなキャッチコピー、今回はこちら!「700度の火を持って、私は人とすれ違っている」 JTあなたが気づけばマナーが変わるキャンペーンの一作品です。
700度という具体的な数値を使ってインパクトを出しているし、喫煙者の側から書いたので皮肉や偽善にならず、自分のこととして思えます。
写真じゃなくてピクトグラムを使っているところも面白い。タバコを吸う人はドキッとする広告に仕上がっています。
マナーのCMといえば、最近東急電車のCMが議論を醸していましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=jX5vMMpHsXc
都会の女はみんなキレイだ、でも時々みっともないんだ。
動画では「ないない」と女の子が歌っていますが、この言い方こそ「ないない」じゃないか。そういう声が出るのは分かる気がします。他人をみっともないというのではなく、自分が「みっともない」と気付くパターンなら良かったかも知れませんね。正しいことは、控えめに言ったり、やさしく脅したり、エンターテイメントにしなければならないのかも知れません。
まぁ、あれこれ言うのは簡単ですが実践するのは大変なこと。ついつい自分も家であれしないで、これやめてと言ってしまいます。
やさしい言い方にしなきゃなと、このポスターを見て勉強になりました。