IMG_4400
儀谷

毎年恒例のベトナム出張…ベトナムの風に吹かれて~

みなさま。

貴重なお時間の中、スマイルラボのスタッフのブログのページを

お尋ねいただき、誠にありがとうございます。

このブログページは、スタッフ全員でローテーションで書いています。

毎回ネタを探すのに一苦労していますが、

今回は昨日帰国したばかりなので、ベトナムネタにしようと思います。

 

ベトナムは今回で5回目になりました。

弊社のクライアントがベトナムでイベントを毎年開催しているからです。

昨年までは、ホーチミンでの開催でしたが、

今年からハノイでの開催で、交互に行われることになりました。

このイベントを華やかにするためのメインデザインをさせていただいています。

IMG_4466 IMG_4474IMG_4470IMG_4458IMG_4471

本来ならば、企画から制作、運営、撤収までさせていただきたいのですが、

準備をするにしてもベトナム語もしゃべれませんから、

デザインだけをさせていただいています。ありがたいです。

今回もホテルで開催でした。2つの基調講演と企業展示。ビュッフェでのお食事。豪華です!!

たくさんのお客様が来ていました。講演もほぼ満席です。素晴らしい!!

「ベトナム国の発展とともに22年」

クライアントさまをとても尊敬しています。

 

ベトナムも5回ともなると、たくさんのバイクや車の波にも慣れました。

あるはずの交差点の信号も機能を果たしていませんし、

逆走も当たりまえですが、ちゃんと渡れるようになりました。笑笑。

毎回交通ルールって無いの?みんな免許持ってる?って思います。

IMG_4422

この国は、とにかく商売人が多いです。

本当に売れているかどうか、わかりませんが、みんな何かを売っています。

私もなんか売ろうかしらん。。。ってことも考えます。

道端に仮設レストランもたくさんあります。

また、自転車に生活用品を大量に積んで、街を練り歩いていますし、

私の靴に「はがれているから塗ってあげるよ!」←ベトナム語だから妄想ですが、たぶんそう言ってるに違い。

商売道具は、ボンド1本。勝手に塗ろうとするから、「ノーノーノーノーいらん!」って日本語でシャットアウトしました。

もっと優しく言えばよかった。反省。

IMG_4425IMG_4434 IMG_4432 IMG_4427IMG_4490

IMG_4437IMG_4436IMG_4435IMG_4489

本当に売れるの?って思うけど、このパワーに毎回驚かされます!

街中の移動手段は、時々自転車の前の席に乗って走ってもらうシクロを使いました。

時間と値段を交渉して乗りますが、降りるときには値段が上がっています。

そうたいした金額でもないのに「1時間20万ドンでしょ!なんで30万ドンになるの!はい20万ドン!」ときつく言い、交渉金額を払います。

いつしか、私の事を強くしてくれています。

 

また、私は香草が大好きなのでベトナム料理が大好きです。

本気のパクチストです!

IMG_4441 87B81F7D-03CA-4F98-9F75-AE4691AC9E68 IMG_4481 IMG_4409 IMG_4408 IMG_4504 IMG_4503

定番のブンチャーも生春巻きもフォーボーもバインセオ、フルーツも毎日ルーティンでいただきました。

帰国後、香草の香りが毛穴から出ていたようです。

今夜は、パクチーがスーパーにあったらフォーボーにしようと思います。

 

最後に

どこの国から帰って来て感じることは、日本のサービスの素晴らしさです。

この豊かで美しい日本に生まれ育ち、学習をさせていただき、仕事をさせていただき、本当に感謝します。

最近ツバルにはなかなかいけませんが、

また必ず行こうと思っています。そうこうしていたら、

ツバル人のアピネルさんの長男のサカリアくんが、いつ来る?ってメッセージが!

Exif_JPEG_PICTURE

ツバルには、毎日行きたい…って思っています。

いつぞやも書いたかと思いますが、

ツアーを企画して、たくさんの皆さんをお連れして

マングローブ植林を体験してもらいと思っています。

 

パスポートもいよいよ半分のページまで来ました。

折り返しのページに押印するのはどこの国だろうと、

今からワクワクしています。

 

最後に大森監督の「ベトナムの風に吹かれて」という映画があります。

主演は松坂慶子さん。大好きな映画なんです。

http://vietnamnokaze.com/

機会がありましたら、ぜひご覧くださいね。