KIデザイン
儀谷

おもてなしの心と儀谷と高校生

これがおもてなしですよね。と思った事

金沢市内のデザイン企画会社に訪問した際。

打ち合わせのお部屋に通されて見たものは、

ウエルカムの気持ち。

この会社の代表は、KTさん。

毎回、感動させていただきます。

見習わなければ。。。

 

そして先週、奥能登の高校に行ってきた。

かなり早めに到着したので、

お墓参りをして来た。もちろん今回は一人。

義理の祖父母のお墓だ。年に数回は来ている。

趣味墓参り。

「ご縁があって、珠洲に来ました~」って、報告をした。

「責任重大ですよ。雅子さん!」って聞こえて、風が吹いた。

 

およそ300人の高校生。

こんな大勢の高校生を生で見たのは、

はじめてかも。。。

「みなさ~ん!こんにちわぁ~。スマイルラボの儀谷で~す!!」と、

歳を忘れて元気よく挨拶してみた。しかもノーマイク。

声がよく通り抜けた。

そうだ!ここは、体育館。。。。笑

大きな拍手をもらった。ホッとした。

 

今回は、およそ26組のプレゼンを聞き、助言をする。

持ち時間は、一組3分。

観光客の誘致や、廃線された鉄道の復活、パンフレットの作成、

バスツアー、イベントの開催、地図やホームページの作成、

体験ツアー、高齢者問題、祭り、などなど。

出るわ出るわ。

やりたい事いっぱいあるんだねぇ~。

力になりたい!!素直に思えた。

 

私が高校生の頃、

な~んも考えていなかったな。。。と思い出した。

10代の頃に思い描く夢って、パワーあるよね。

有名芸能人だって、動かせる。

 

一生懸命頑張って、やり遂げた時の涙。

いいなぁ~!うらやましいなぁ~。

最近無いなぁ~。大人になったら無くなるのかな?

 

高校生に戻りたいなぁ~。

やり直したいな。

境内の階段を上から転げ落ちてみようかな。。。とか

 

来月、また行きます。

メンター(助言者)という立場なのに、

逆にパワーいただいてます。

ありがとう。

 

君たち!遠慮は、御無用だよ。

かかってこぉ~い!!