20160905
朝本

お久しぶりの証明写真

こんにちは。朝本です。

7年ぶりにパスポートをとりました。仕事で使うかもしれないから、というのが理由です。

前回取得したのは17年前。当時は証明写真を写真館で撮影したので、当然、今回も写真館で撮影を考えていました。

でも市役所に書類をとりに行って見つけたのは写真撮影ボックス。

「各種証明写真にも使えます」

いまどきは、ボックスで撮影した写真が証明に使えるんですね。恥ずかしながら知らなかったです。しかも、

・800円

・肌がきれいに見える美肌モード搭載

・固定ベンチシートでらくらく撮影

・撮り直しOK

・やさしい音声ガイダンス

お手軽で美肌モードという安心機能が搭載されていました。世の中便利になりましたね。

 

ところで、パスポートって不思議なもので、持っていると海外にいかなくちゃ!という気持ちになるのは私だけでしょうか?

3日間で行けるおすすめツアーを調べてみました。おすすめNo.1は台北(台湾)。次いで、シンガポール、グアム、ソウル(韓国)、サイパン、バンコク(タイ)など。日本からのフライト時間が短い分、おいしい食べ物、お買い物が十分堪能できる東南アジアが多かったです。ロシアのウラジオストクも実は2時間半で行けて、ヨーロッパのような街並みとロシア独特の雰囲気が味わえる穴場的な旅先なんだそう。しばらく日本から出ていなかったので、週末旅行で感覚を慣らしていければいいなと思っています。