o0592088212728467007
未分類

石川三名瀑

こんにちは!横井です。

 

暖かくなると、毎年自然(マイナスイオン)と触れ合いたくなる私ですが、近々滝巡りをしようと計画しています。

滝で有名な日本三名瀑は日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」、奥久慈の「袋田の滝」ですが、

石川県内にも「石川三名瀑」というものがあるのをみなさんご存知ですか?

 

こちらがその三名瀑です

tsurugadaki

[鶴ヶ滝]

加賀市山中町の県民の森へ向かう途中のふもとに鶴ヶ滝があります。

滝の二本にわかれている部分が鶴の足を連想させることから鶴ヶ滝と名付けられたそうです。

okedaki

[桶滝]

能登の輪島市にある滝です。

岩の穴から滝が流れています。珍しいですね。

ubagadaki

[姥ヶ滝]

白川郷ホワイトロードにある滝です。

滝が岩肌に沿い数十丈の流れとなって落ちる様が、まるで白髪の老婆が髪を振り乱したように見えることからこの名がつきました。

滝の真ん前には露天の湯「新谷の湯」があり、滝を眺めながらお風呂を楽しむこともできるんですよ。(足湯もあります)

 

この石川三名瀑を近々回ろうと思っています。姥ヶ滝が一番楽しみです!

今の時期に観光に行くととても涼しくて気持ちよさそうな滝の紹介でした。