IMG_2749
儀谷

成長を考えてみた

昨日、18歳の姪っ子が金沢まで車を運転して来ました。

初金沢です。福井から能美市までは、もう慣れた感じです。

そして、いつかは来るだろうと思っていた姪が。。。とうとう。

そりゃ心配で心配で、ママも実家の父も何度も「着いたかぁ~?」って

電話をしてきました。本人は「楽勝やぁ~」って言ってましたけど。

人生をひとつひとつ乗り越えています。

姪が私の所に来るのは、ちゃんとした理由があります。

①新しいゴルフウエアが欲しい時

②美味しいものを食べたい時

③相談がある時

 

今回は③の相談でした。

キャディーのアルバイトが終わって、

将来の自分の姿について相談に来たのには、深い訳がありました。

 

姪は、将来の夢について、

私に話してくれました。その夢を叶えるには、どうしたらいいか?

また、その夢について熱心に話してくれました。

 

素晴らしい!18歳にして、一生懸命考えたんだなぁ~。

姪は、運よくゴルフの大会で優勝し、

周りには、プロになるんやろ?って言われつづけ、

ゴルフをする為に大学に進学しました。

でも、自分にさほど才能が無いことも知っていました。

だから大学に入学して、将来をことを考えるいい機会だと思い進学を選んだそうです。

そして、入学してたった2か月で気づいてしまった。。。

しっかりとした考え方でした。

 

私はどうだったんだろう?

私が18歳の時は、そこまで考えられませんでした。

私は、素晴らしい出会いがあって、やっとここまで来れました。

出会いは必然!まさにその通り!出会いには、訳がある。

そして出会いをする為に毎日訓練をしているんだと。

 

大学を卒業する22歳になるのが怖いとも言ってました。

早くことを起こさないと、人生あっという間。

じゃ~、あなたの人生の結末はいつなの?

これからの人生、まだまだながいよ~!

 

姪の成長がまぶしくてまぶしくて。

面白い話が聞けて、楽しい時間を過ごせて、

伯母の私も幸せだと思いました。

 

そして、体育会系の姪は、

本当にお行儀がいいです。素直でまっすぐです。

姪を支えてくださってる方々にお礼を申し上げたいです。

 

そして最後に

幸せをもらう人じゃなくて、

幸せを上げれる人になって欲しいと思いました。