IMG_4291
儀谷

白山白川郷ホワイトロードに行って来た~。

何と言うことでしょう、

大阪から石川県に引っ越しをしてきて、

40年も経つのに、白山スーパー林道に行ってことが無かった。

すでに名称も変わっており、白山白川郷ホワイトロードになっていた。

もちろんいつだって行ってみたいと思っていたよ。

なんだか余裕がなかったのかな~。

10月最後の日曜日。紅葉を見るなら今だ!

言うまでもなく、オレンジ色になった木々を眺め。

済んだ空気をいただき。幸せなひと時。

IMG_4300

でもね、突然見どころのパーキングが現れるから、

タイミングを失しなうと入れないの。

もっとサイン計画を充実にお願いしたいものだ。

まぁ~ドライバーを務めた私は、

素晴らしい風景があっても写真を撮る事が出来なかったのだ。

あ~残念。

最終地点の合掌集落展望では、

ほとんどが〇〇人の観光客。

IMG_4309

お越しいただいて、言うのも何ですが、

ここはどこ?って思いましたよ。

また、売店はお休みだし。

いまやらないつやるん?って感じだよ。

気持ちを切り替えて、

吊り橋を渡って、萩町合掌造り集落へも行ってみた。

IMG_4311

IMG_4315

この集落を朝、街並みを歩いてみたくなった。

観光客でいっぱいの集落も、朝には静けさを感じるはず。

10月最後の日曜日。

明日から11月。今年もあと2か月しかない。

のどかな時間を過ごせるのは、いつになるのかな?

 

気合いだ~!気合い!!