20160530
朝本

第65回金沢百万石まつり いよいよ!

こんにちは。1ケ月ぶりの朝本です。

6/3(金)~6/5(日)は百万石まつりです。今週末ですね。

3年前から少しお手伝いをさせていただいております。金沢市あげての大イベントに関われるなんて光栄です。ありがとうございます。気持ちは盛り上がっております!

百万石まつりといえばもちろん「百万石行列」。音楽パレードにはじまりお姫様にお殿様、奴に武将。沿道に並んで行列を応援するのも楽しいですが、私のおススメは、金沢駅の鼓門をバックにとりおこなわれる出発式です。加賀とびによるまとい総ふり、華麗な百万石音頭、勇壮な太鼓演奏、ほら貝のファンファーレ。壮大で素晴らしい演技は見るものの士気をもあげてくれます。

先日、和太鼓のリハーサルを見学させていただきましたが、総勢283人が打ち鳴らす太鼓の響きのその迫力!感動で全身が震えました。今年は「虫送り太鼓」も初披露されます。稲作に欠かせない伝統行事で、<五穀豊穣><虫送り>と書かれたむしろ旗を掲げ、4~6人で担ぐ「大桶胴太鼓」や鉦(かね)を打ち鳴らして勇壮な音を響かせます。これがまたかっこいい!今年の出発式は見逃せませんよ!

それにしても、すみっこで見学していただけなのに、まるで自分が太鼓を叩いたかのようなスッキリ爽やかな気持ちになることができました。体中の悪いものが抜けたんでしょうね。きっと。

6/4(土)は船本と一緒に、金沢駅から石川門まで行列と行進します。

 

今年はさらに特別なお楽しみが。6/5(日)東京ディズニーシー15周年スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”。ミッキーマウスとディズニーの仲間たちがやってきます!! 2013年のスペシャルパレードで当時は引っ込み思案だった娘が「ミッキーさぁああん!!」と大きく手を振ったあの衝撃は忘れられません。ディズニーの魔法は娘にもかかったようです。今年もあの感動に会いに行きたいと思います。