ツバル
儀谷

しずみゆく楽園ツバルの話

早いもので、ブログの当番がやって来ました~!

いよいよ春が来た~!という事で、タイヤ交換も済ませました。

皆さん!三連休は、どうでしたぁ~?儀谷は、飲み会やら、姪っ子お引越しやら、プチ同窓会やら、講演やら。。。

あっという間に火曜日です。。。

 

ご縁があって、

三連休1日目は、土曜クラブの講師としてお招きいただき、金沢市内のホテルにてお話をさせて頂きました。

タイトルは、しずみゆく楽園ツバル~あなたのたいせつなものはなんですか~

ツバルタイトル

P1060613-w1024

ツバルを写真を見ながら、50分位だったかな。

およそ20名ほどの会員さんたちは、とても興味深く、真剣に聞いてくださいました。

ありがとうございました。

お話が終わった後は、たくさんの質問をいただき、感激いたしました。

P1060629-w1024

こちらの異業種交流会は、 1987年12月、地元の若手有志数名により異業種の交流会として発足し、

今日では約30名の会員で、毎月第三土曜日の早朝に勉強会を開催しているそうです。

朝活って、いいもんですね。お休みの日が1日充実します。

 

「ツバルでマングローブの植林をする」という事は、

私のライフワークですが、ここ近年は、なかなか行けなくなってしまいました。

なんとかして、行かなくちゃ!そんな事を考える今日この頃です。

 

一番最初に訪れたのは、

2009年9月。当時75歳の父を連れてツバルに行きました。

父は、ツバルの大地から感じるエナジーを足の裏から吸収して、

ますます元気になりました。現在、御年83歳。

次も一緒に行こうね!

Exif_JPEG_PICTURE

 

将来、スマイルラボでツバルでの暮らしを体験するという研修をしたいと思っています。

何もない。ところで何かをする。これは、私たち企画屋としてとても必要なこと。

コミュニケーション能力、想像力、行動力、独創性、忍耐力など養われると思っています。

心の訓練も。。。そしてこの笑顔に出会える。

Exif_JPEG_PICTURE

 

今夜も、金沢同志懇話会でツバルのお話をさせて頂きます。